GoogleやYahoo!JAPANの検索エンジンでキーワード検索した際に、上位表示されるように施策を行うSEO対策(検索エンジン最適化)は、ホームぺージをユーザーに見てもらうためにとても重要な施策です。
せっかくホームページがあるのに
「検索しても出てこない」
と悩んでいる方も多いですよね。
SEO対策は複雑で範囲も広いため、専門的な知識が必要です。
以前は推奨されていたやり方が、今ではペナルティを受けるほどNGになっているものも多く、技術や内容がガラリと変わるような進化をし続けています。
このページでは、2024年時点でのSEO対策のポイントをわかりやすくご紹介します。
今あるホームぺージはどうかな?と考えながら、ぜひ最後までご覧ください。
目次
SEO対策とは?基本をおさらい
ホームぺージを持っているなら、一度は聞いたことがある「SEO対策」。
まずはSEO対策について、基本をご紹介します。
SEOの重要性
SEO(検索エンジン最適化)とは、「函館 ホームぺージ制作」などのキーワードで検索した際に、検索結果ページでホームぺージが上位表示されるようにする一連の施策のことを言います。
現代のデジタル社会では、ほとんどのユーザーが情報を得るために毎日検索しています。
多くのユーザーは検索結果の1ページ目しか見ない傾向があるので、1ページ目の上位に表示されることはホームぺージを見てもらうための必須条件となっています。
検索エンジンの仕組み
検索エンジンは、世界中のインターネット上の膨大な情報を自動的にクロール(巡回)し、収集した情報をインデックス(索引)に保存します。
ユーザーが「函館 ホームぺージ制作」などのキーワードを入力すると、検索エンジンは蓄積したデータから関連性の高いページを瞬時に選び出し、ランキングに基づいて結果を表示します。
このランキングは、アルゴリズムと呼ばれる一連の計算式によって決定されます。
検索エンジンのアルゴリズムは、さまざまな要素を考慮して独自に順位を決定します。
- ページの内容
- キーワードの使用方法
- リンクの質
- ページの読み込み速度
- モバイル対応状況
- その他
アルゴリズムは定期的に更新されますが、全て開示されているわけではないので、常に最新のトレンドに対応するSEO対策が必要です。
一昔前のSEO対策と今の違い
一昔前は「キーワードの過剰な埋め込み」や、リンクを大量にもらうための「リンクファーム」など、ホームページの内容や質よりもテクニック寄りの施策が有効とされていました。
キーワードの過剰な埋め込みの問題点
キーワードの過剰な埋め込みとは、ホームぺージ内に特定のキーワードを大量に埋め込む手法です。
タイトル、メタタグ、本文などにキーワードを過剰に詰め込むことで、検索エンジンに「このページはキーワードと関連性が高い」と判断させようとするものでした。
しかし、現在この方法は逆効果となっています。
過剰なキーワードの使用をペナルティの対象とし、最悪の場合、検索結果から除外されるリスクがあります。
今は検索エンジンのアルゴリズムが各段に進化し、検索エンジンはホームページの全体の内容を総合的に理解できるようになりました。
ユーザーにとって有益なホームぺージを上位表示させる=検索エンジンとしての最大の役割
そのため、検索したキーワードに対して関連性の高いホームぺージを表示させるために、小手先のごまかしではなく、ホームぺージ全体の内容や信頼性、満足度などを総合的に判断するようになったのです。
リンクファームやリンク売買のリスク
以前は他のサイトから多くのリンクをもらうことが、検索エンジンでの順位を上げるための効果的な方法とされていました。
特に、リンクファーム(無数のリンクを集めたサイトネットワーク)や、リンクの売買が盛んに行われていた時期がありました。
しかし、これも現在ではペナルティの対象となることがあり、最悪の場合、検索結果から除外されるリスクがあります。
検索エンジンは、リンクの質や自然さを重視するようになり、不自然なリンクの集まりや購入されたリンクを厳しく取り締まるようになりました。
内容が充実た質の高いホームぺージであれば、誰かに紹介したくなり、自然とリンクが集まるでしょう。という考え方になっています。
質の高い、自然なリンクを構築することが、現在のSEOでは重要視されています。
最新のアルゴリズムに対応するための考え方
現在のアルゴリズムは、ユーザーに有益で最適な情報を提供することを最大の目的としています。
以前のような単純なキーワードの埋め込みやリンクの数だけではなく、ホームぺージの満足度やコンテンツ(内容)の質が重視されるようになりました。
具体的な項目としては
- ホームぺージ全体の内容の質
- 信頼度
- ページの読み込み速度
- モバイル対応
- ページの構造
- ボリューム
- ユーザーの滞在時間
- 検索結果画面からのクリック率
- その他
などが、アルゴリズムによって評価される要素として組み込まれていると言われています。
そのため、SEO対策は
検索エンジンに良い顔をする → ユーザーにとって価値のあるホームぺージにする
という視点に完全にシフトしています。
検索エンジンは、ユーザーが求める情報を迅速に提供し、満足させるサイトを評価します。
そのため、ホームぺージ制作においても、検索してほしいキーワードを基に、ユーザーの意図を深く理解しながらページや情報を掲載することが重要です。
2024年のSEO対策ポイント
2024年の今現在のSEO対策は何を行えばよいのか、具体的なポイントを紹介します。
コンテンツの質とユーザー意図の理解
2024年のSEO対策で最も重要視されるのは、コンテンツの質と、ユーザーの意図にどれだけ応えているかです。
これまでのSEOは、検索エンジンのアルゴリズムに最適化することが中心でしたが、最近は検索エンジン自体が「ユーザーが求める情報を届けること」にフォーカスしています。
そのため、単にキーワードを盛り込むだけのコンテンツではなく、ユーザーの検索意図にマッチした価値あるコンテンツを作ることが不可欠です。
ユーザーがそのキーワードで何を知りたいのか、どのような問題を解決しようとしているのかを深く理解することが重要です。
たとえば、同じキーワードでも「情報収集」が目的の場合もあれば、「購入決定」が目的の場合もあります。
この違いに応じて、情報提供型のサイトにするのか、購入を後押しするレビュー記事を増やすのかなど、最適なコンテンツの形式を選ぶことが大切です。
これからは、AIなどの技術がさらに進化し、検索エンジンがユーザー意図をより深く理解できるようになるため、人間の視点で「この情報がユーザーにとってどれだけ有用か」を常に意識したコンテンツ作成が求められます。
モバイル対応の重要性
ここ数年、スマホやタブレット等のモバイル端末からのアクセスが増加していることから、Googleの検索エンジンは「モバイルファーストインデックス」を採用しています。
モバイルファーストインデックスは、検索エンジンがホームぺージを評価する際に、まずモバイル版のページを優先して評価するというものです。
スマホやタブレットなどのモバイル端末で閲覧するユーザーにとって使い勝手が悪いホームぺージは、ランキングが低下する可能性が高くなっています。
モバイルフレンドリーなホームぺージにするためには、画面サイズによってレイアウトが自動調整されるレスポンシブデザインを採用し、どのデバイスでも快適に閲覧できるようにすることが重要です。
また、ページの読み込み速度も重要です。
モバイル環境ではインターネットの接続速度が遅い場合もあるため、画像の最適化やコードの圧縮などを行い、ホームぺージを早くに読み込めるように工夫する必要があります。
さらに、使い勝手をよくするためにユーザーインターフェース(UI)にも配慮しなければなりません。
例えば、ボタンが指で押しやすいサイズになっているか、フォームの入力がスムーズに行えるかなど、モバイルユーザーの利便性を最大限に考慮することも、SEO対策の一つに含まれています。
ローカルSEOの重要性
ローカルSEOは、函館などの地域に根ざしたビジネスの場合にとても重要です。
例えば、このホームページの場合、ターゲットとなるユーザーの地域は「函館」です。
そのため、「ホームぺージ制作」という単体キーワードではなく、「函館 ホームぺージ制作」というローカルな地域を掛け合わせたキーワードを主軸としています。
スマホから「近くの○○」や「○○市の○○」といった検索が増えている現在は、ローカルSEOを適切に行うことが特に重要となっています。
地域密着型のキーワード選定
ローカルSEOでは、地域に特化したキーワードの選定がとても重要です。
たとえば、全国的に一般的な「カフェ」というキーワードよりも、「函館 カフェ」や「函館 元町 カフェ」といった具体的な地名を含むキーワードを選ぶことで、よりターゲット層によりアプローチしやすくなります。
まず自分のビジネスがどの地域のユーザーをターゲットにしているのかを明確にし、その地域名やエリア名をキーワードに組み込むことが重要です。さらに、ユーザーがどのようなニーズや疑問を持っているかを考慮し、それに応えるようなキーワードを選びます。
たとえば、「函館 整骨院 料金」といった具体的なニーズに基づくキーワードを使用することで、見込み客に見つけてもらいやすくなります。
ライバルが少ないニッチなキーワードや複数単語を掛け合わせたキーワードを狙うことで、競合の多い市場でも効率的にローカルSEOを強化することができます。
今すぐ始めるべき改善ポイント
ここまでSEO対策について紹介してきましたが、あなたが今すでに持っているホームぺージはSEO対策がされているホームぺージでしたか?
もし不十分だなと感じた場合は、これから紹介する内容をぜひ検討してみてください。
コンテンツの質を見直す
ユーザーにとって有益な情報を提供できているかを再確認しましょう。
ユーザーの意図をしっかりと捉え、キーワードの埋め込みよりも、キーワードと関連性の高い深い内容のコンテンツを作成することが大切です。
既存のコンテンツも定期的に見直し、情報の更新や改善を行うことが有効です。
モバイルフレンドリーの強化
スマホやタブレットで見た時に、PCで見たホームページがギュッと縮小表示されているホームぺージは、モバイルフレンドリーではありません。
できるだけ早めに、モバイル対応したレスポンシブデザインのホームぺージに改修することをおすすめします。
Googleマイビジネスを最適化する
地域に特化したローカルSEOにおいて、Googleマイビジネスもとても重要です。
ビジネス情報を正確に入力し、レビューにも積極的に対応することで、地域の検索結果で上位に表示される可能性が高まります。
ご自身で簡単に編集できるので、正しい情報を入力し、内容を充実させましょう。
ページスピードの改善
ホームぺージを開いたときのスピードが遅く感じる場合は、ページスピードの改善も必要です。
画像や動画を最適化したり、サーバーの応答速度を向上したりと、ユーザーにできるだけストレスを与えない表示に改善しましょう。
まとめ
現在のSEO対策で最も重要視されるのは、コンテンツの質とそれがユーザーの意図にどれだけ応えているかです。
今後は、AIや自然言語処理技術がさらに進化し、検索エンジンがユーザー意図をより深く理解できるようになります。
そのため、単にキーワードを盛り込むだけのコンテンツではなく、ユーザーの検索意図にマッチした価値あるコンテンツを作ることが不可欠です。
同じキーワードでも「情報収集」が目的の場合もあれば、「購入決定」が目的の場合もあります。
この違いに応じて、情報提供型のブログ記事や、購入を後押しするレビュー記事、具体的な行動を促すCTA(行動喚起)など、最適なコンテンツの形式を選ぶことが重要です。
SEO対策は効果が出るまでに時間がかかりますが、検索結果の上位に表示されることで、信頼性が高まり、お問い合わせの増加やブランド認知の向上、売上の増加も期待できます。
最適なSEO対策は、長期的な成果をもたらす重要な戦略になっています。
最後に
この「函館ホームぺージ制作の相談窓口」もSEO対策のご相談を受け付けております。
SEO対策は成果が出るまでに時間がかかりますが、正しく対策を行えば、とても効果の高い施策です。
実際にこのホームページも、「函館 ホームぺージ制作」というキーワードで1位(※2024/09/10現在)に表示されており、函館はもちろん、函館以外からもお問い合わせが増加しています。
SEO対策は、函館市・北斗市・七飯町及び道南エリアはもちろん、日本全国どのエリアからもご依頼いただけます。
まずはお気軽にご相談いただければ幸いです。